「和」の魚

 私たちが思う以上に日本の食文化に対して興味を持っている人々が海外には多くおり、海外で日本の魚介類の販売量が伸びてきている原動力の一つでもありますが、この記事で紹介されているような和包丁をはじめ「和」のものを魚介類と一緒に(抱き合わせて)販売促進してシナジーを創造していくことがますます重要になってくるでしょう。

伝統の技で産み出される良質な包丁は、素材(魚介)の良さを十分に引き出し、料理のパフォーマンスを大幅に向上させますし、そのデザインやフォルムも海外の人たちにとって十分に魅力的です。

日本の酒、ワイン、水、お茶、野菜、果物などとも組み合わせればより多くの人々の心に響く「和」としてのインパクトを与えることができるはずです。

「和食」を押し付けるのではなく、現地食文化との「和」を尊重することも大切でしょうね。

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